元野良猫のフー、ロシアンブルーの花とルナ、アビシニアンブルーの空の生活。
ルナちゃん
JUGEMテーマ:ロシアンブルー


ルナちゃん、やっぱり一番写真が撮りやすいです。

また久々の更新になってしまいましたが・・・
フー、花ちゃん、ルナちゃん、空ちゃん、
4匹みんな元気でやっております。

今年も猫たちと共に楽しく暮らして行きたいです( ´∀`)♪
ルナ(ロシアンブルー)のこと 21:26 comments(0)
楽しい付録♪
JUGEMテーマ:猫色々


こないだの「ねこのきもち」の付録。
多分いつかの2冊分の付録なんですが、
ちいさなテントみたいなおうちと、猫じゃらし。

猫じゃらしはフサフサのボールと猫じゃらしがついています。
それと、このおうちの組み合わせにうちの猫たち、
はまっております。

交代でおうちに入っては、じゃれて遊んでいます。

猫エサの試供品よりも、こういうのとかブラシとか
うれしいな。

人間の雑誌も付録色々で嬉しいけど、
猫の雑誌にも嬉しい付録でございました( ´∀`)
猫話その他 19:02 comments(0)
久々ルナちゃん
JUGEMテーマ:ロシアンブルー



久々のルナちゃんです。
ルナちゃんは、お腹の手術や色々のあと・・・
すごく食欲が湧くみたいで
今までと同じ量を食べていても、すっごくお肉がつきました。

なんだか丸々と太って、
お腹がまん丸な感じになりました。

ともかくルナちゃんは、とても元気です。
ルナ(ロシアンブルー)のこと 21:09 comments(0)
とりあえず
JUGEMテーマ:ロシアンブルー
ルナちゃんですが、
昨日、花粉を口の周りにつけて病院に行ってから10日経ち、
再び血液検査をしに行ってきました。

あれから日常の様子はというと、
目の症状もなく、食欲旺盛、トイレも特に異常なし、
嘔吐なし、元気いっぱいなルナちゃんで
密かに危険が潜んでいるのか、
見た目通りの、本当に元気いっぱいなのか
よくわからなくなります。

見た目を信じれば全く普通のルナちゃんにしか見えません。

そして採血の結果、
影響が出る項目として考えられるところを見ると、
白血球の数値 136.00×10e2/μL で正常値。
BUN(血液尿素窒素) 23.20mg/dL で正常値。
CRE(クレアチニン) 0.90mg/dL で正常値。

先生も、ここまで様子を見ても、この数値なら
とりあえずもう大丈夫だろうとの事でした。

山は越えたと思っていいとの事で
今後は続けて観察し、
少しでも気になることがあったら、
すぐに病院に連れて行くと言う事になりました。

よかった。
花粉がうまく拭き取れて、体に入っていなかったのか?
花粉が入っても、ルナちゃんには耐性のようなものがあったのか?
よくわからないけど、少し安心しました。

これからも様子を見ていこうと思います。
ルナ(ロシアンブルー)のこと 22:51 comments(2)
寝るフーちゃん
JUGEMテーマ:キジトラの猫
フーちゃん

最近、ルナちゃんの事で色々あって、ほとんどルナちゃん日記になっていましたが・・・
他の子達も、みんな元気にしています。

フーちゃんは相変わらず、大きくて
穏やかに寝ています(笑)



なんかこの手を伸ばした寝姿が、かわいいです。
よく寝ています(*´∀`*)
フー(キジトラ)のこと 22:11 comments(0)
検査結果
JUGEMテーマ:ロシアンブルー
ルナちゃん

ルナちゃん、昨日に続いて今朝9時に病院に連れて行ってきました。
昨夜の説明の通り採血をしました。
写真は採血後のテープが気になるルナちゃんです。

結果ですが、
白血球の数値82.00×10e2/μlで正常値でした。
腎臓に関する数値ですが、
血液尿素窒素(BUN)29.10/dlで正常値。
クレアチニン(CRE)0.90/dlで正常値でした。

今のところ、食欲も落ちていないし、
嘔吐、水を大量に飲む、トイレの回数、鬱症状、などの様子はありません。
全く普通にしています。

病院の先生は、
今のところはこのまま様子を見ていて大丈夫との事ですが、
24時間・・・72時間・・・1週間・・・と時間が経ってから
吸収された百合の毒が肝臓、腎臓に影響が出てくるかもしれないとの事でした。

このまま強肝剤を朝晩飲ませて、
解毒をしている肝臓の手助けにし
また1週間後に採血をしに行く事になりました。
更に、またその後も定期的に採血して
経過を見ることになりました。

これからはいつもルナちゃんの様子を気にしていかなければなりません。
こんなに見た目は元気でも、
いつどこで影響が出てくるとも限りません。

案外百合の花粉をつけていたときに、すぐに水を絞り、
口の周りなどを拭いて花粉を取ってあげたので
食べていなかった=からだに入っていなかったと思いたい・・・。

本当にこのまま何事もなく、無事に過ぎることを願うばかりです。
ルナ(ロシアンブルー)のこと 10:04 comments(0)
知らないと言うこと
JUGEMテーマ:ロシアンブルー
今日の朝に書いた記事、
ルナちゃんのちょっとしたイタズラ・・・で終わるハズでした。

しかし、
コメントをいただいて、大変な事なのだと知りました。

百合の花や花粉は猫に取って猛毒だと言うこと。
知らなかったでは済まされないことですが
本当に知りませんでした。
飼い主として意識の低い飼い主で
ルナにとっては本当に不幸だったと思えて来てしまいます。
安易にゴミ箱にティッシュにくるんだ状態で
百合の花粉を捨ててしまった事が悔やまれます。

百合の花粉を食べたと思ってから
24時間以内ですが、それでも対処としては遅いと思いますが
今日ルナちゃんを病院に連れて行きました。

今のところ、目や鬱状態や、吐く、水を異常に飲む、などの症状はなく、
本人はケロッとしていて食欲も旺盛で
元気におもちゃで遊んでいるのですが・・・。

体の中の事は静かに進んでいるのかもしれないと言う恐怖があります。
もし百合の花粉を本当に食べてしまっていたら
既に吸収されて何らかの事が起こっていると言うことです。

とりあえず強肝剤をいただいて肝臓の働きの手助けをしつつ
今日の所は様子を見て、
(水の飲み方、トイレの回数など)
明日の朝、血液検査をして数値を見て貰う事にしました。

もし腎臓に影響が出てしまったら
腎臓は、もう二度と良くなることはないそうで・・・
そうなってしまったら、ずっと薬を飲み続けるか・・・
そしてだんだん弱っていくかもしれないそうです。
何も言葉がありません。
ルナ(ロシアンブルー)のこと 23:29 comments(0)
新年早々のいたずら
JUGEMテーマ:ロシアンブルー
ルナちゃん

新年早々・・・

新年のお花で若松や根引松や千両などと一緒に
大きな百合の花を飾っていました。

百合は花粉が散らばるので、
花粉だけをもぎ取ってゴミ箱に捨ててあったのですが、
ルナちゃんがゴミ箱から花粉を取って食べてました;;

見事に口の周りや鼻や
お手々まで百合の花粉色に染まっています;;

百合の花粉は一つが2センチくらいもある
バナナ型の花粉で結構大きいのですが・・・
食べても平気なんだろうか;;

やってくれます、ルナちゃん(´Д`)
ルナ(ロシアンブルー)のこと 14:42 comments(2)
あけましておめでとうございます♪
JUGEMテーマ:猫色々


あけましておめでとうございます♪

今年の猫さん用の年賀状です。
今年はがんばりますの意味も込めて、ルナちゃんの写真にしました。
お日様の下で眠そうなルナちゃんです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
お知らせ/ご挨拶 14:24 comments(0)
ルナちゃん、カラーも取りました!
JUGEMテーマ:ロシアンブルー
 
ルナちゃん

先日、無事に抜糸したルナちゃんですが、
カラーはまだ1日、2日抜糸後のお腹の様子を見てください
そう言われていたので、様子を見てました。

・・・が、今日お腹の傷あとの具合を見てみると
すっかり良い感じだったので
今日カラーも取りました\(^o^)/

これであとは毛が生えそろうと、いつものルナちゃんに戻ります。
色々心配もあったけど
すべて無事に終わって本当にホッとしました。

手術のあととか、糸の付いた状態のルナちゃんの写真とか
全く撮る気になりませんでしたが、
ここまで良い経過で、カラーを外すと決めて
この写真を撮りました。
これくらいは記念にね!

ルナちゃんにとっては、この忌々しいカラーも取れて、
今日はすっきりとした顔をしています。
やっと日常が戻ってきた感じがして嬉しいです。
ルナ(ロシアンブルー)のこと 10:43 comments(0)
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ