元野良猫のフー、ロシアンブルーの花とルナ、アビシニアンブルーの空の生活。
なぜか、やっぱり好きなのね〜
JUGEMテーマ:猫色々
フーちゃん、ルナちゃん

なーぜか、やっぱり猫たちは
私の持ち物にくっつくのが好きなんですよね。

ちなみに私は
この猫たちの(私の荷物の)横のデスクの椅子に
いつも座っています。

だからなのかなぁ?

ルナちゃん

とにかくルナちゃんは相変わらず、
私のカバンとか、本とかにくっついているんですよね〜。

私が横になると、私のなぜか膝のトコに
くっついて来るんですけどね。

私の膝とカバンとか本は、ルナちゃんの中では
おんなじ感覚だったりしてね(笑)
みんなのこと 16:50 comments(0)
ロシアンズ
JUGEMテーマ:ロシアンブルー
花とルナ

すごく久しぶりに猫日記を書きます;;
今日は晴れたり小雨が降ったりとよく変わるお天気でした。

晴れてる間窓を開けていたら、ロシアンズが窓の所にやってきました。
外を見るのは楽しそうです。
外の匂いや風の匂い、動く葉っぱとかね(笑)



写真左が花ちゃん、右がルナちゃん、体型が全然違うけど
二人ともとても頭の後ろがかわいいです(笑) 
みんなのこと 17:34 comments(0)
新しいケージ
JUGEMテーマ:猫色々
猫ケージ
(画像はお買い物した楽天のショップからお借りしてきました) 

最近、2階の1室と1階のリビングとキッチンを模様替えしているのですが、
猫たちもお部屋を引っ越ししてもらう事にし、
先月からリビングにやって来てもらっています。
そして、今まで使っていたケージよりも
もっとスリムでスッキリしたケージが欲しいなと思って、
この新しいケージを買いました。

今までのケージは2段でしたが、かなり大きく
このケージよりも奥行きも幅もあって、
2段でもこのケージの6分の5くらいの高さがありました。
それプラス、結局もうひとつ普通のケージを付け足して使っていました。

2階の部屋の時はそれでも良かったのですが、
リビングに持ってくるとそれではちょっとね;;
この新しいケージを置いたらスッキリしました。

これで夜寝かしつけるときとか掃除するときとか人のいない時とか、
使ってもらう事ができて、危険いっぱいのリビング&キッチンでも安心です♪
みんなのこと 10:20 comments(0)
あら、珍しい♪
JUGEMテーマ:猫色々
ルナちゃん空ちゃん
・・・あら?
珍しい組み合わせ・・・
一番ウマが合わない2人組さんです。

ルナちゃんと空ちゃん。
体の大きさ、顔の大きさ、ほぼ同じ2人。
なのに、いつもウガウガ言い合っています。
花ちゃんやフー太郎がいないと・・・いつも大変です;;


こんなこともあるのね(笑)
2人だけで仲良くできるじゃん(*^m^*)
いつもそうしていてくれたら、嬉しいな♪ 
みんなのこと 11:30 comments(0)
予防接種に行ってきました
JUGEMテーマ:猫色々
今日は年に一度の予防接種の日でした〜。
予防接種と軽く体を全員診てもらいました。
昨日全員をお風呂に入れて・・・って、この段階で既に大変なのだけど;;

夕方4時半に予約に間に合うように、大きいキャリーにフーと空を入れ、
普通のキャリーに花とルナを入れました。
これが一番喧嘩の起こらない組み合わせ。
ルナと空を一緒に入れるのが一番マズイ組み合わせです。

ともかく4匹入りのキャリーを車に乗せて病院へ。

先生の指示で小さい空から順番に体の状態を診てもらい、
そして注射となりました。

空は1年前とぴったり同じ体重2.3キロ。
ちょうど良い体格だからこのままキープして下さいと言われました。
体温、呼吸数、心拍数、全身状態、皮膚被毛、
眼、耳、口腔、鼻腔、咽頭、頚部、
四肢、心臓、肺、胸腔、腹腔、消化器、泌尿生殖器。
ザッと順番に診てもらいました。
空ちゃん異常なし。

続いてルナちゃん。
ルナちゃんは空と同じ2.3キロですが、ちょっとやせ気味ですと言われました。
そしてルナちゃんはちょっと歯石がついているそうです。
他は正常でした。

花ちゃんは3.2キロ。
体もルナや花に比べて大きいので、このままキープで・・・と。
花ちゃんもちょっと歯石がついているらしい。
他は正常でした。

フーは一番大きくて4.65キロ。
去年よりも500グラム体重が増えていました。
お腹もちょっと垂れ気味・・・。
5キロの大台に乗らないように、これ以上大きくなったらダメよと言われました。
そして去年なかった歯石がちょっとついていました。
他は正常でした。
みんなより年齢が上なので、念入りに診てもらいました。

そしてみんな無事に注射をしてもらいました。
みんな緊張していたけど、
こういうところに連れて来ても、いつも花ちゃんは
お医者さんや看護師さんの顔をじーっと見て落ち着いた態度で
しっかりしています。

ルナと空は落ち着かず、注射の時はカラーをつけて
おまけに横倒しにされちゃうの;;
フーはおとなしいけど逃げたい逃げたいってなっちゃうの。

病院って大切なんだけど、ストレスのたまる場所でもあるんだよね。
でも、無事にすべて終わってよかったです。
みんな今日は安静にしていようね。
みんなのこと 19:38 comments(0)
エアコンの魔力
JUGEMテーマ:猫色々
フー、花、ルナ
最近やっぱり寒くて、ついにホットカーペットとエアコンのスイッチを入れました。
するとごはんを食べ終わった猫たちがエアコンの真下に集まってきました。
手前の黒いのはフーで、左が花、奥がルナです。
空は相変わらず別行動中・・・。
ルナちゃんはまだぺろんと舌を出しています(笑)


フーとルナがエアコンを見ています。
あー、あそこからあったかい風が出ているのにゃ?


 
花ちゃんもエアコンを見ます。
あそこから風が出ているのにゃ?

そうです(笑)
みんなのこと 07:58 comments(0)
寒くなってきたね
JUGEMテーマ:にゃんこ
すっかり朝と夜が寒くなってきました。
もう長袖じゃないとだめですね〜。

うちの猫たちはというと、だんだんみんな固まって眠るようになってきました。
どうしてもアビシニアンブルーの空だけが
みんなと相性が合わないときがあってちょっと浮いた感じなんですが、
それさえも乗り越える、寒さって(笑)
背に腹は替えられないと言う感じなのかな?

そして、私の事を多分一番好きなのに、だっこが嫌いな、
ロシアンブルーの花ちゃん。
それでも昨日は珍しく膝に乗ってきました(笑)
それでも私が黙って乗せている間はいいのですが
なで回したりだっこしようとすると・・・逃げちゃうんですが。

寒くなってくると、こんなちょっとしたいい面もありますね(笑)
みんなのこと 07:25 comments(0)
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ