元野良猫のフー、ロシアンブルーの花とルナ、アビシニアンブルーの空の生活。
ルナちゃんめでたく抜糸!
JUGEMテーマ:ロシアンブルー

今日仕事終わって真っ先にルナちゃん連れて
動物病院に行ってきました。

先週見てもらった傷あともまたすこぶる調子よく、
予定通り抜糸をしました。

ホチキスみたいなのをチョキンチョキンと取って
すっきりとしたお腹になりました( ´∀`)
とても綺麗にくっついていて、安心しました。
あとは毛が生えてくれば元通りです。

これであと1日、2日くらいは抜糸したばかりなので
まだ様子を見て、それからカラーを外すことになりそうです。
やっとここまで来ました。
本当に良かったです。
ルナ(ロシアンブルー)のこと 22:58 comments(0)
ルナちゃんの傷の様子
JUGEMテーマ:ロシアンブルー

今日は日曜日ですが・・・、
一昨日の金曜日にルナちゃんの傷の様子を見せに
病院に行ってきました。

お腹の傷の調子はとってもいいようでした。
すごく綺麗になっていて、
もう抜糸できそうなくらいに綺麗〜、なんて言われました(笑)
3層に縫ってあるそうで、
中の2つは溶けて無くなるもので
一番外側のは予定どうりに22日に抜糸できるそうです。

ここまで来れば、なんとか一安心・・・。

今日はお湯に入れたタオルを絞って
お顔やおしりなどグルーミング自分で出来ないところを
拭いてあげました。

あとカラーをつけている首の周りも
綺麗に拭いて、かいてあげました。

あともうちょっとがんばろうね!
ルナ(ロシアンブルー)のこと 11:18 comments(0)
ルナ無事帰宅
JUGEMテーマ:ロシアンブルー

ルナちゃん、昨日の仕事帰りにお迎えに行き、
無事に帰ってきております。

先生からの説明を聞くと、発見がすごく早くて
しかも子宮口が開放性のものは猫では珍しく、
腹膜とかへの浸潤もなく、
おかげでとってもラッキーだった言っていました。

ホルマリン漬けのルナちゃんの子宮を見ましたが
本当に5倍くらいに大きくなっていてびっくりしました。
すごくお腹痛かったんだろうな・・・。
もっともっと早く気づいてあげられなくてごめん・・・。

カラーをつけて帰宅し、
昨日は点滴をしていた左手が3倍くらいに腫れ上がっていて
すごく怖かったのですが今日になりその腫れも引いて
本人はケロッとしているように見えます。

ご飯の食器を高くしたり、お水はペットボトルをセットするものにしたり、
誰もいない部屋でも寒くないようにしたり、
生活に困らないように色々と整えました。

抜糸まではしばらくフーや花や空とは別々のお部屋で過ごします。
とりあえず、まだまだ抗生剤は欠かせませんが、
少し食欲も戻ってきているし、
今は安心しています。

あとは傷の治るのを注意深く見守って行きたいと思います。
ルナ(ロシアンブルー)のこと 20:29 comments(0)
無事に終わりました
JUGEMテーマ:ロシアンブルー

ルナちゃん、今朝8時半に病院に連れて行きました。
そこで軽く診察後、先生にルナちゃんを渡して
一旦ルナちゃんとさよなら・・・。

娘と二人でルナちゃん、がんばって!
きっと大丈夫だよ!などいっぱい声をかけて
病院を後にしました。

その後、ルナちゃんは午前中は色んな検査をして
午前中の外来が終わった、お昼過ぎからの手術でした。

日曜日で休診だったため、
夕方電話をもらい、様子を教えてもらえました。
手術は無事に終わり、
ルナちゃんの状態もいいようです。

思ったよりも子宮は大きく腫れていたそうですが、
発見が早かったこと、
まだルナちゃんが若いことなど
いくつかラッキーな事が重なった事もあって
一泊の入院でどうやら帰れるらしいです。

とりあえず・・・ホッとしました。
明日ルナちゃん迎えに行くよ!
今晩、私たち家族に会えなくて、寂しいだろうなとか
どうしているかな、痛くないかな?とか、
色々心配な事はいっぱいありますが・・・
待っていてね!ルナちゃん!!
ルナ(ロシアンブルー)のこと 20:37 comments(0)
明日・・・
JUGEMテーマ:ロシアンブルー

ルナちゃん。
明日手術することになりました。

一昨日、なんかご飯残すな〜と思ってました。
昨日、頭がいつもより暖かいと思いました。
そして、なんかウオーンとか変な声で鳴くな〜と思った。

今日、決定的な症状が出た。
そして病院に連れて行きました。

言われてみれば、食欲なかったって事だった。
言われてみれば、それって熱が出てたって事だった。
言われてみれば、ルナちゃん痛かったんだ。

一昨日からの事がひとつひとつ、
今日になるまで見逃していたサインだったんだ。

でも、まだ運がよかったのは早く見つかったことと
閉鎖されていなくて開放されていたことです。

不妊手術をしていなかったのですが、
やっぱり起こったリスクでした。
小さいうちに手術しておけばよかったのかな・・・。

今日抗生物質の注射と薬をもらったせいで
今は少し落ち着いています。

明日朝8時半に病院に行って、手術はお昼頃から。
一晩病院に泊まって点滴を受けて、
月曜日の夕方にお迎えに行きます。

ルナちゃん、がんばろうね。
ごめんね。
ルナ(ロシアンブルー)のこと 21:32 comments(0)
もふもふ空ちゃん
JUGEMテーマ:猫色々


空ちゃんです。
最近寒くなってきたら、毛がもふもふして来ました。



相変わらず変な顔をしています(笑)
空ちゃんの写真は、いつもブレます;;
寝ているときくらいしか、ちゃんと撮れないかも。



横になりました。
ずっと手をなめてます。
名前を呼んでもいないのに、背後にいる私の音に聞き耳を立てています(*´艸`)



この耳!
こっちに向いている耳も、この後からの頭もかわいいです(親ばかです)



熱心にもふもふしてきた毛繕いをしています。
集中しています(笑)



・・・終わったようですね(*´艸`)
空(アビシニアン)のこと 21:12 comments(0)
なぜか、やっぱり好きなのね〜
JUGEMテーマ:猫色々
フーちゃん、ルナちゃん

なーぜか、やっぱり猫たちは
私の持ち物にくっつくのが好きなんですよね。

ちなみに私は
この猫たちの(私の荷物の)横のデスクの椅子に
いつも座っています。

だからなのかなぁ?

ルナちゃん

とにかくルナちゃんは相変わらず、
私のカバンとか、本とかにくっついているんですよね〜。

私が横になると、私のなぜか膝のトコに
くっついて来るんですけどね。

私の膝とカバンとか本は、ルナちゃんの中では
おんなじ感覚だったりしてね(笑)
みんなのこと 16:50 comments(0)
紙袋
JUGEMテーマ:ロシアンブルー

ルナちゃん

雑誌ねこのきもちの付録がこの紙袋でした。
やっぱりみんな大好き紙袋。
なかでもルナちゃんが独り占めしています。

ルナっていつも性格とか面白いし、
行動も面白い事をするし、人間のそばにいる事が多いので
いつも写真が一番多くなってしまいます;;

今日はフーと花がちょっとイザコザっぽくなったら
サッと紙袋の中に逃げ込んでいたルナちゃんでした。
ルナ(ロシアンブルー)のこと 09:03 comments(0)
またそこですか?
JUGEMテーマ:ロシアンブルー
ルナちゃん

あら、ルナちゃん、またそこですか?
本当に私のカバンのそばが好きだよね。
なぜカバンにくっつくのが好きなのかしら?不思議(・ω・)



なんのカバンでもいいってとこがまた(笑)
少し場所を替えてもカバンにくっつくルナちゃんでした。
ルナ(ロシアンブルー)のこと 19:58 comments(0)
近所の猫ちゃん
JUGEMテーマ:猫色々


近所のお花の写真を撮ろうと歩いていると、
道の真ん中で牛模様の猫ちゃんが転がっていました(笑)



あら、すてきな髪型のお嬢さんね(*´艸`)
道でくつろいでいるなんて、余裕ね。

うちの猫たちでは、こうはいかないもの。
あの子達はお家の中しか知らないから・・・。



まったくの自由な子なのかな?
やけに人なつこかったけど。
外は危ないから、気をつけて長生きしてね。

お外でのちょっとした出会いでした( ´∀`)
猫話その他 11:16 comments(0)
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ